推しの為には、今日も死ねない

社会人4年目の備忘録

'21 2/13 RIDE ON TIME 第4週目〈最終週〉感想

こんばんは。そして、ご無沙汰してます。

毎日投稿が完全にストップし、1週間近く空いてしまいました。えっと、これ、理由はひとつ。完全に体調不良です。(コロナではありません)

仕事を休んだり、いけても万全じゃない状態が続いたので更新お休みしてました。そろそろ更新できそうなのと、何よりRIDE ON TIMEの感想は書かなきゃ!という使命感に駆られ、今書き始めました♬(第2週目書き忘れたやつがよく言うわ)

 

今回の、ROTは宮近くんのダンスへの想いからスタートしましたね。

宮近くんが言っていた。「ダンスは嫌いじゃないけど…」という言葉、とてつもなくわかる気がします。もちろん私はダンス経験者でもないですし(私が踊ると格好いい振付も盆踊りだし)宮近くんとは住む世界が違いすぎるので、何をわかった気でいるんですか。と言われても仕方ないのですが、私もかつてはバスケットボールという1つのものに打ち込んだ時期がありました。(ん?閑也かな?)約9年間ですかね、大好きでした。

親の影響で始めたスポーツでしたがバスケ自体は本当にとても大好きでシュートしたりディフェンスしたり楽しかった事も思い出せます。でもいざ、自分が選手として練習すると上手くいかない事だらけで。そもそも背が小さいし中学までできていたことが高校になると通用しなくなり監督が求めている事に対しての結果が出せず、試合に出られなかったりユニフォームすらもらえなかったり。せっかく試合に出るチャンスを貰っても思う通りのプレイができず、すぐにベンチに引っ込められたり。練習が嫌だったとかそういう単純な事じゃなくて、楽しいはずのことが『自分には向いていないかも』とか『辛い』という気持ちに変わって。私の場合は、大好きなスポーツなはずなのに『嫌い』と思うようになってしまった時期がありました。嫌いならすぐにでもやめればいいのに、と思う方もいるかもしれませんが心のどこかに微かにある『好き』という感情が打ち込んだものから自分を離してくれないんです。私の場合は、宮近くんと違って嫌いの感情が上回りすぎたり、そこで人生の分岐点を迎えたりしたのでバスケは高校卒業と同時にやめました。その点、宮近くんはずっとダンスという自分の好きな事に向き合い、時に戦いながら今はそれを武器としています。

私の話でだいぶ遠回りしてしまいましたが、ひとつの事にのめり込んでいく中で正解を求めすぎるが故に『自分が楽しむ』ということがどこかにいってしまったりするのも事実です。彼らの場合は、それが今自分自身の仕事であるというのも、感情のコントロールが難しくなる一つの要因かもしれないです。まぁこれはあくまで私から見た視点での話なので真実はわかりませんが。

ただ、私は今回の宮近くんを見てこんなにファンへの感謝を持ってアイドルをしてくれていて、舞台に立って踊り続けてくれているのだから私もそんな彼に日々感謝をしなくてはいけないと改めて思いました。私は何度宮近くんのダンスや表情、歌声に心が救われたか。私が見てきた当たり前の彼は、当たり前の日常の中にあるのではなくて日々繰り返される大小関係ない努力の積み重ねからなるものなんだということを今回のROTを見て感じました。

 

虎者は本当に大好きな舞台で、毎回毎回何度見たって感動して泣いていたんですが(涙腺激弱人間なんで)これを作り上げるために彼らがあんなに身体を酷使していたかと思うと胸が締め付けられたとともに、観ているこちら側ができる事は最高の拍手を贈ることしかないのかと思うと少しちっぽけかも…と思ってしまいます。

でももしファンにできることがあるならば、【あんなに頑張っている彼ら】ではなくて、【あんなに私たちを魅了してくれる彼ら】に早くデビューの景色を見せてあげることなんじゃないかと…。そう簡単に行動を起こせるわけでもないですが、まちゅも言ってました、『ちりつも』なんです結局。どんなに小さい声でも、それが彼らの夢を後押しできる声なら出し続けるべきですよね。

 

上手くまとめられないですが、本当にTravis Japanがこのメンバーでよかったですし、宮近くんがリーダーでよかった。7人はどんどん強くなるし、上を目指している。それをファンという立場で近くで見れることは本当に楽しくて幸せで最高なことです。今回のROTが改めて気付かせてくれたことだと思います。次やる時は是非とも全8週でお願いしますね?全国ツアーにも密着ついてると信じてます(笑)

 

まとまってない文章をすごくダラダラと書いてしまいました。すみません。やっぱ文章力が足りない。あくまで自分が思ったことを残しておくためだけのブログなので、数年後とかに読んだ時に自分がわかればいいや。(これで数年後読んだ時に自分でも理解できなかったらまじで笑うけど)今日は仕事が休みで、いいカフェを見つけてテイクアウトできてハッピーだったのでその気持ち明日に持ち越せたらいいな〜って感じです。やっぱりコーヒーは世界を救います(この話はまた別の機会に…)

この間チラッと言ってた地雷曲のことも書きたいし、書きたいこと増えてきた!忘れないうちに書いておこう。それでは今日はこの辺で…

xoxo…