推しの為には、今日も死ねない

社会人4年目の備忘録

19' 7/17 サービスって

前回に引き続き、機内にてブログ書いてます。

ブログが3回連続して近日に更新できたことがなかったので

快挙ということでよろしいでしょうか?笑

 

今回の旅は割とひとりの時間が多かったので、ちょっとした一人旅の気分で

そんなに多くの場所巡ったわけじゃないし、目的はコンサートだったけど

なんとなく大人になれたような気がしました(いやもう十分大人なんですがねw)

 

大阪の電車は乗り換えが東京より断然難しいww

3日間いて路線を全く覚えられなかったww

ダサいな〜今度行くときは目的地なしの気ままな旅がしたい!

大阪だけじゃなくて京都とか行きたい!

11月に広島にも行きたいな〜なんて思っているのでちょいと計画しようと思います。

 

 

私が書いてるこのブログ頑張って更新はしているものの

未だに誰にも読まれてないですし、かなりテキトーなブログなので

タイトルに見合った内容で記事書いてなかったんですね(何のためのタイトルやねん)

 

そこで今回はいい加減、タイトルに見合ったこと書こうかなと思ってるので

今日はサービスについて少し書きたいと思います。

 

なんで急にこのテーマにしたかというと

今回の旅、飛行機で来てるのはもう何回も言ってると思うのですが

帰省以外では久々のJAL利用でした。

 

学生時代は節約の為によく成田からLCC使ってたんだけど

お安い分やはりサービスは微妙で、何と言っても座席が狭い。

そして何よりも成田空港の第3ターミナルが不便…

まぁ、それを承知でLCCを選んでいるわけだから文句は言えないです。

最大の魅力は価格なのですからね。

 

そのLCC歴が2年くらいあったのですが、それまではJALANAしか乗ったことがありませんでした。

というのも親がマイルを貯めていたこともあったので、

親がお金を出してくれた小中高生時代は、もっぱらこの2社でした。

 

小中高生のときは当たり前のように乗っていた2社だったので

特になにかを感じることは無かったのですが

専門学生時代のLCC利用を経験し、再びJAL.ANAに乗るようになると

サービスの素晴らしさに気づかされることがありました。

 

私が今回の飛行機利用で気づいたことが3つほどあるので、ちょっと紹介します。

(そんなことかよ、と思うことかもしれませんが気にせずに見てください)

 

①圧倒的な優越感

機内に入り、CAの皆さんからとても素敵な笑顔で「こんにちは。ご搭乗ありがとうございます。」

と言われたときの幸福感に私はLCCと違うものを感じました。

美しい客室乗務員の皆さんが笑顔で迎え入れてくれると、まるで自分が乗ってくるのを

心待ちにしてくれていたかのような気持ちにさせられます。

(実際は、そんな風には思ってないはずですwだって1度にあんなにお客様が乗るのですから…)

これが、LCCに乗った際には感じられない気持ちでした。

やはり徹底して教育をされているからこそできることなんだろうな、という感じ。

 

②機内サービスの充実さ

JALのアプリケーションのサービスで、機内Wi-Fiに繋いで動画コンテンツが楽しめるサービスがあるのですが、これも非常に良いサービスのひとつだと思いました。

導入されたのは、もうかなり前かもしれませんが、このWi-Fiサービスがあるおかげて機内で仕事ができたり、動画コンテンツがあれば退屈な時間を過ごさずに済みます。

今回は目的地大阪までは1時間程度だったので、動画を見ることは無かったのですが

Wi-Fiはしっかりと使用させていただきました。

私のようにひとりで飛行機を利用することが多いひとには本当に有難いサービスなのではないかなという感じです。

 

③マイル

マイルの話なんて、今更するなよ。なんてそんなこと言わないでください。(傷付きます)

いや〜どうして専門学生時代からJALを利用してマイルを貯めてこなかったのだろう…と

今回の旅で全力で後悔しました。

私は、中学生の頃にJALマイレージカードを父が作ってくれており

ほんの少しではありますが、マイルが貯まっていました。

今回、訳あって行きが普通運賃となってしまい、かなり高額に…

正直ちょっとショックだったんです。払い戻しでもっと安く乗れると思っていたので…

ですが、その事を知り合いのGSの方に伝えると「そっか〜じゃあもうマイル貯めよう!」と言われ、私はそこで初めて自分のマイルを確認しました。

そしたらびっくり、意外と貯まるもんなんですね!!まだ運賃に当てられるほどのマイルには達していないですが大幅に増えていて何だかうれしくなりました。(女子ってホントにポイントとか好きですよね)

これを見た時に、あぁ〜どうして前からマイレージカード持ってたのに利用してマイル貯めてこなかったんだろ…と全力で後悔したとともに次からはJAL利用しよう!と思いました。

 

 

というような感じで、極めて当たり前なことではありますが

トータルすると非常に快適な空の旅だったということです。

 

 

もっと飛行機に関して詳しくなりたいとおもったので

ヲタク気質を活かしてたくさん調べようと思います;)

 

皆さんも新幹線や夜行バスもよいですが、飛行機利用してみるのもオススメです。

空港に降りたつ瞬間のワクワク感、最高ですよ。

 

気づけば文字だけブログでこんなに長くなってしまいました…

誤字チェックしてからアップしよう。

 

では、今回はこの辺で

 

xoxo…